ENDLESS CC-S

  • FRONT:ENDLESS EP351CC-S
  • REAR:ENDLESS EP355CC-S

ブレーキパッドをENDLESSのCC-Sに交換しました。購入先は、雑誌などで広告を出している「ナガノ」というお店です。購入価格は、フロント(15,620円)、リア(14,960円)でした。

これにする前は、フロントのみENDLESSのCC-Mにしていたのですが、今にして思えばブレーキ・バランスがフロント寄りの為に前のめりになるような感じでした。前後共にENDLESSのCC-Sに変更した結果、バランスが良くなり4輪全てのブレーキが効いているという良いフィーリングになりました。

それから、走り始めのブレーキパッドが暖まっていない時のブレーキの効きもそんなに悪くないですので、街乗りにも安心して使用出来ると思います。しかし、ちょっと暖まって中途半端な温度になると、結構大きな鳴きが発生します。ブレーキローターがレコード盤状態のせいかと考えたのですが、リアのみですがCC-Sを使用している人も同じようですので、このパッド特有のもののようです。

某所でかなりハイペースで走行しても今のところフェードする兆候は見られませんので、サーキット走行などでも大丈夫ではないかと思います。年が明けて1月の初旬に日光サーキットに行ってきますので、サーキット走行でのインプレッションをここに載せる予定です。

ブレーキパッドが減っていないかどうか目視する時に、ホイールを外さずに外側のパッドだけを見て判断するのはある意味危険だと思います。ブレーキの形式やピストンの状態によっては、外側に比べて内側の方が早く減る事があるからです。また、新品の状態と比べて半分以下になった場合、サーキット走行などハードな走行をした時に、フェードし易い傾向にあると思います。 通常の街乗りでは問題は無いと思いますが、ハードな走行をする場合は注意しましょう。