POWER-FCとPCを接続してロギングやデータ変更をする時に使用するアダプタが入手できました。アダプタを介してPCのシリアルポートとPOWER-FCの接続端子を繋げて使用します。
ハードウェアに詳しい知人が解析して、アダプタを作ったのでどういう原理になっているのか、私自身よくわかっていません(^^;;。某ソフトウェアを使用するとマップのアクセス状況、ブーストやインジェクタ使用率等などリアルタイムでロギング出来ました。
アダプタについては、KASHIMA Home Pageを参照下さい。
また、「ソフトを譲って下さい」というメールを頂きますが、突然そのようなお願いをされても困りますので、私やKASHIMA氏へそのようなメールを送るのは控えて頂きたいと思います。
POWER-FCの設定を変更したりログを取ったりするソフトはWindows 98用という事ですが、現在主に使用しているノートPC「ThinkPad X22」にはWindows XPがインストールされています。 それから「ThinkPad X22」本体にはRS-232C(シリアル)ポートがありません。これにUSBからシリアルポートへ変換するアダプタ「ELECOM UC-SGT」を接続しました。以上のような構成でPOWER-FCと通信できるか確認しました結果、正常に接続、通信できることがわかりました。
ソフトの入手が困難な場合、FCデータログイットを購入されるのが手っ取り早いかもしれません。でも、私は実物を見たことも無いですし、使っている人を知らないのでどんな感じかよくわからないです。
コメント