Norton AntiSpam 2005

Norton AntiSpam 2005を使ってみて、気付いた点などを書いてみます。

nas2005.jpg

スパムとするかしないかのルールを自分で追加する事は、Norton AntiSpam 2004でも可能でしたが、日本語(2バイト文字)が使えませんでした、Norton AntiSpam 2005になり日本語も指定できるようになったので、未承諾広告という語句を指定する事が可能になりました。

OutlookやOutlook Expressのように、Norton AntiSpamのツールバーが追加されるメールソフトでは、スパムメールと判断されなかった場合やスパムメールと誤認識された場合の処理が簡単に出来ます。

そういうツールバーが追加されないBeckyなどのメールソフトを使用していると、電子メールフィルタのログを開いて、スパムとして調整するクリーンとして調整するのボタンを押して学習させます。Norton AntiSpam 2005では、この時にFromにあるアドレスを遮断リストに追加しますか?というダイアログが出るようになりました。

以前は、遮断リストに追加する場合には、メールアドレスをコピー→遮断リストを開く→追加という、面倒な作業をしないと出来ませんでしたので、ある程度楽になりましたが、Becky上でもツールバーや右クリックで簡単に出来るようになって欲しいですね。