パスワードを忘れた時は、他のユーザーでログインしてパスワードを変更すれば良いのですが、それが出来ない場合はお手上げ状態です。
でも、こちらのWindows Server 2008 R2での対応方法を見て、Windows 7でも可能だろうと推測できるわけで・・・。
最初、Virtual PCのVHDをマウントしてテストしたのですが、Utilman.exeの上書きが拒否されてテスト不可でした(汗)。
Windows 7 Home PremiumがインストールされたノートPCをWinPEで起動し、cmd.exeをUtilman.exeに変更してテストしてみたら、パスワード変更が出来ました。
BIOSパスワード、HDDパスワードが設定されていたり、HDDが暗号化されていたらお手上げですので、それらのパスワードを忘れた際には、潔く諦めるしかなさそうです。
他には、こんなツールもあるようですが、Windows 7には未対応のようです。
Windows PEの環境をわざわざ作成しなくても、Windows 7のインストールDVDがあれば、上記の方法がとれることがわかりました。
下記の手順でコマンド プロンプトが起動可能です。
- Windows 7インストールDVD から起動
- 「Windows のインストール」で[次へ]ボタンをクリック
- 「コンピューターを修復する」をクリック
- 「システム回復オプション」で[次へ]ボタンをクリック
- 「コマンド プロンプト」をクリック
コメント