IS12TをUSBケーブルで接続しても、「がデバイスを使用しています。同期の状態を確認するには、使用中のプログラムを終了してください。」というメッセージが表示されて、同期が正常にできない状態になってしまいました。
調べてみると、LISMO Portをインストールすると、スタートアップに登録されるLPStation.exeとZuneの相性が悪いようです。
以下、スタートアップに登録されたLPStation.exeを無効化する手順です。
システム構成ユーティリティ(Msconfig.exe)を起動し、スタートアップのタブを表示します。
LISMO Port Stationのチェックを外して[OK]ボタンをクリックします。
[再起動]ボタンをクリックします。
これでZuneとIS12Tが正常に同期できるようになります。また、この状態でLISMO Portを起動してみましたが、エラーメッセージなど表示されずに正常に使用できました。
以前は、ZuneとLISMO Portをインストールしていてもこのようなトラブルは発生しなかったので、LISMO Portのアップデートが原因のように思います。
わざわざシステム構成ユーティリティを起動して設定を変更するのは面倒なので、どちらかと言えば使用頻度の少ないLISMO Portをサブで使用しているノートPCへ移行することにしました。
コメント