iPhone 7からiPhone ⅩS(256GB/スペースグレイ)へと機種変更しました。iPhone 7は128GBモデルでしたが、iPhone ⅩSには128GBモデルが無い為、「大は小を兼ねる」という事で256GBを選択しました。
ケースは、UAG PATHFINDER(UAG-IPHX-BK)を購入しました。ケースの裏面についている金属製プレートは、車のマグネット式ホルダーで固定する為のものです。
iPhone 7でのケースに、この金属製プレートを貼り付けていたので、ステッカー剥がし剤を使用して剥がしました。ステッカー剥がし剤が無い場合、ドライヤーの温風を当てると剥がしやすくなると思います。
A10 Fusionチップ(iPhone 7)からA12 Bionicチップ(iPhone ⅩS)へと世代がだいぶ進んだ為、iPhone 7では少し動作が遅いと感じていたアプリもサクサクと動作するようになりました。
ホームボタンが無くなったので、当初は少し戸惑いましたが、今ではもうだいぶ慣れてきました。iPhone ⅩSになってFace IDへと変わり、ロック解除するのがスムーズにいくのか気になっていましたが、おおむねストレスなく解除できていると思います。車のホルダーに固定していても、iPhoneの角度さえ気をつけていれば、特別に意識することなくロック解除されます。ただし、ベッドに入ってから暗い状態だったり、寝起きで眼がはっきりと開かない状態だと、Face IDの認証に失敗することが多いです。
ワイヤレス充電器を持っていないという事と、ケースに金属製プレートを貼り付けている為、ワイヤレス充電はまだ試していません。
ディスプレイが4.7インチ(iPhone 7)から5.8インチ(iPhone ⅩS)へと大きくなり、解像度もお幅に上がった為、スクロールせずに見える情報量が増えたのは便利です。Excelでデータの確認やちょっとした入力作業をする事があるので、この恩恵を実感する機会が多いです。
風邪をひいたりしてマスクを着用していると、Face IDの認証に失敗してしまいますので、そのような場合、マスクを下げてFace ID認証するか、パスコードを入力してロック解除する必要があります。私は、パスコード入力に抵抗がないので、そちらで対応しています。
コメント