冷たい飲み物を持ち歩く為、サーモスのソフトクーラー(クーラーバッグ)を使用しています。
どの程度の保冷効果があるのか不明だった為、6L(紺色の小さい方)を最初に買ってみました。
購入当初は、小さな(約5cm四方の)保冷剤を幾つか入れていましたが、エアコンを使用している車内で、5~6時間ほど経過すると保冷材が溶けてしまうような状況でした。そのような状態になってしまうと、ソフトクーラー内の飲み物が冷たい状態を維持できる時間は短いです。
大きめの保冷剤を購入してみることも考えましたが、空きペットボトルに水を入れて凍らせたものを保冷剤と共に入れてみた結果、保冷効果時間が大幅に長くなりました。
(6Lのタイプだと内容量が少ないので350mlの小さめのペットボトルを使用しました。)
ペットボトルの水が溶けてしまったら飲んでしまう事も出来るので、保冷効果の無くなった保冷剤を持ち歩いたりする煩わしさは無くなると思います。
6Lのソフトクーラーに500mlのペットボトルとコーヒーの390ml缶を縦に入れた状態です。500mlのペットボトルを縦に入れるのは不可能です。
6Lのソフトクーラーにコーヒーの390ml缶を横にして2本入れた状態です。
17Lのソフトクーラーに500mlのペットボトルとコーヒーの390ml缶を縦に入れた状態です。こちらは500mlのペットボトルを縦に入れることが可能です。
17Lのソフトクーラーにコーヒーの390ml缶を2本と500mlのペットボトルを横にして入れた状態です。
会社に持って通勤したり、ちょっと出かける時に持っていくという使い方なら6Lのタイプ。家族や友達などと数人で出かけたりする時には17Lのタイプが適していそうです。
参考までに。
17Lのタイプに凍らせた500mlのペットボトルを2本入れておくと、半日経過してもペットボトル内の氷は完全に溶けずに冷たいままの状態を維持できました。
コメント