個人事業主向けfreee会計を利用してやっていること

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

仕事をした日は、コインパーキング利用時の領収書が5、6枚あります。毎日帰宅したら経理処理をするのが理想だと思いますが、なかなかそうはいかないのが現実です。ですので、週末の休みの日にfreee会計で支出の登録作業をしています。

事業用のクレジットカードを作成し、仕事の経費として処理するものについては、そのクレジットカードを使用して決済するようにしています。

領収書の登録作業

領収書の登録作業は、以下のような流れでやっています。

  1. スマートフォンのfreee会計アプリの「レシート撮影」機能を使い、レシートを1枚ずつ撮影してアップロードします。アップロード時のレシート画像の処理方法は、「あとで登録」を選択しています。
    レシートを撮影する際は、黒色のシートの上にレシートを置き、スマートフォンとレシートは20~30cmぐらいの距離で撮影しています。
    1枚の画像に複数枚のレシートを写して取り込む方法やスキャナーでの取り込む方法を利用することも検討中です。
  2. パソコンでfreee会計Web版を開き、ファイルボックス内に保存されたレシート画像を処理していきます。処理の内容は、画像のデータ詳細にある「インボイス情報」「電子保存情報」を確定させます。
  3. 現金で支払ったものは、そのまま取引登録をしてしまいますが、クレジットカード決済をしたものは、同期機能で利用履歴が取り込まれたら取引登録をします。

以上のような作業をすることで、電子帳簿保存法への対応も出来ます。

仕事で使う文房具や車のエンジンオイルなどのメンテナンス用品をAmazonで購入していますが、Amazon用の連携アプリを利用し、購入履歴を同期して手入力の手間を省いています。


個人向けfreee会計が最大【2,000円OFF】になる特別クーポンです。
(年額プランは2,000円OFF、月額プランは500円OFF)

https://www.freee.co.jp/lp/accounting/individual/referral?introduction_token=TD5H1APU