週末の予定で書いたように、本日インプレッサ WRX STI (GDBF)のパワーチェックをしてきました。
計測する前は、
「240~250ps出てたら良いなぁ」
と予想していましたが、それを上回る数値が出ました(^^)。
計測結果。
- 最高出力(パワー):264.2ps/5724rpm
- 最大トルク:38.1kg/m/4330rpm
実は、私のインプレッサ(GDBF)を計測する前にお昼休みになりまして、タイヤを外したりする準備でだいぶ時間が掛かるだろうと予想し、ファミレスでノンビリとお昼ご飯を食べて戻ったら、丁度計測が終わったところでした(>.<)。
計測の様子を見ていた方の話によると、純正マフラーという事もあり、静かに計測が終わったそうです(笑)。
一般的に言われているのが、ダイナパックでの計測した数値に1.2を掛けると、ローラー式のシャシダイナモで計測した数値になるそうです。
気になって調べてみたら、1.1を掛けるという場合もあるようです。
1.2で補正を掛けると以下のような数値になります。
- 最高出力(パワー):317.04ps/5724rpm
- 最大トルク:45.72kg/m/4330rpm
グラフを見ると、6800~6900rpmの辺りでガクッと落ちているところがあります。
これは、純正のフロントパイプやマフラーの影響じゃないかと思われます。
間違っていたら、コメントにて指摘して頂ければ・・・と思います。
排気系がノーマルであるとか、マフラー交換ぐらいのインプレッサ WRX STI (GDBF)の場合、7000rpm以上回してもあまり旨みは無いので、7000rpmあたりでシフトアップして、トルクで引っ張っていった方が良いと思いました。
W.AXL。さん撮影。
cyphre
わしの週末はバンパーの修理でした(汗
とりあえずちゃんとはまってくれたんでsymsのエアロは先送りです(w
お、パワーチェックですな。
ウチのGDBFは某・ブーコンの機能で測ると299psでした。
多分ローラー式と同じ計算でしょうから、
ダイノで測るとtoshiさんs'GDBFと同じくらいの数値ですかね。
toshi
ちゃんとクルマにつくように修理できて良かったですね(^^)。
資金が貯まったら、symsのエアロ取り付けですか?。
同じGDBFでしたら、個体差の範囲内で同じような数値だと思います。
あぶら
いんちきだ。
2リッターでそのパワーは反則でしょ?(笑)
噂によると、今のジムカーナEVO乗りはCANによる書き換えとboostUPで400が当たり前だとか。。。。世の中変わったねー
toshi
「いんちき」とか「反則」と言われても困ります(^^;;。
普通にディーラーで売ってるインプレッサだし・・・(^^ゞ。
CANって何?。
故障診断コネクタから書き換えかな?。
メック
ちょっと前ですが私も興味があってパワーチェックをしてみました。結果は267.6PS/43.3kgm。
ローラー式のシャシダイは計測誤差が大きいそうですが、十分に楽しめました。
初めてやったのですが、自分の車のことが判るような気がして、良いですね。