ハブのトラブル

ふと、インプレッサ WRX STI (GDBF)の左リアタイヤを見ていたら、ハブを固定しているナットがずれているのを発見してしまいました・・・( ̄□ ̄;) !!。

GDBF-037.jpg

「ディーラーは、年末のお休みに入ってしまったし、どうしようかな・・・?。」
と悩むこと数分。

「とりあえず、増し締めしておいた方が良いだろう。」
と思い、工具箱をガサゴソと漁ってみました。

そしたら、ナットのサイズに合う32mmのソケットがありました(^^)。

「何でこんなサイズのソケットを買ったんだっけ?。」
と思いつつ増し締めをしたら、予想通り(?)ナットが若干緩んでいました(*_*)。

増し締めをした後、ジャッキアップをしてハブのガタがあるか、恐るおそる確認してみましたが、ハッキリとわかるような、酷いガタは無さそうなので、普通に街乗りをするのには問題無さそうです。

年が明けて、ディーラーでちゃんとチェックしてもらうまでは、大人しく過ごす事にします・・・(^^ゞ。

そういえば、GC8Fに乗っている時も左リアのハブを固定しているナットが、今回のようにずれていた事がありました。

私の運転の仕方の問題なのか、インプレッサは左リアのハブに負担が掛かりやすいのか・・・。

原因はいったい何なのでしょう(・・?。

【2007年1月2日追記】

増し締めをしましたが、トルクが足りなかったようで、自宅近辺を数キロ走っただけで、緩んできてしまいました(^^;;。

馬鹿力でナットを締めちゃえば、緩んでくることは無いと思うのですが、トルクの管理をしないでナットを締めると、余計なトラブルを引き起こしそうな気がします。

そういうわけで、ディーラーで見てもらうまでは、インプレッサ(GDBF)に乗るのを控える事にしました(^^;;。