筑波サーキット コース1000[TC1000]で開催された走行会に参加してきました。
今回の走行会には、スペシャルゲストとして、全日本GT選手権に参戦中の小林且雄選手が招待されていました(@_@)。
駄目もとで同乗走行に申し込んでおけば良かった・・・。
走行前には、小林且雄選手による特別講義もありました。「サーキットでタイムを短縮するには、どういうことに気をつけたり、考えたりすれば良いか」という内容で、解りやすく話しをしていただきました。
内容を要約すると、ブレーキを一気に掛けて短い距離で減速するという事や、タイヤのグリップを考えながら走るという事でした。
書籍や雑誌で読んで、頭の中では解っていることですが、それを実践するのはなかなか難しいものです・・・。
タイヤを新しいものに交換しての参加となりましたので、ベストタイムを更新できる可能性もありましたが、TC1000でのベストタイム(42"115)に近づくことも出来ませんでした(T_T)。
前回のTC1000での走行会では、午後になったら43秒台しか出せなかったのが、今回は午後になっても42秒台を出すことが出来たので、その点では進歩があったのかもしれません。
ドライビング・スキルの進歩じゃなくて、新しいタイヤのお陰かもしれませんが・・・(‥;)。
ヒート毎のベストラップ。
- 第一ヒート:42"620
- 第二ヒート:42"504
- 第三ヒート:42"772
42秒台半ばのタイムは、コンスタントに出るようになってきているので、何かピンッとくるものがあったら、42秒代前半のタイムがコンスタントに出せるようになるかな(・・?。
一つ目の動画は、この日のベストラップを出した時の車載映像です。
二つ目の動画は、「こういう事があるので、気をつけましょう(‥;)」という内容の車載映像です。
灰汁汁
ども!
ポールが迫るってこれだったんですね?
一歩間違えたら…
クワガタ…( 〃▽〃)σ
toshi
ども(^^)。
言葉で説明するより、映像で見た方がわかりやすいでしょ(^^ゞ。
ワイパーが動いちゃっているので、どれだけ慌てていたのか分かっていただけるかと・・・(^^;;。
ギン
どもです。
最終コーナー立ち上がる時にスピンするとは思って無かったです。
てっきり1コーナーかと思ってました。。。
もうチョット右に行ってたら危なかったですね。
toshi.さんからするとシムスのバンパーが逝けなくて残念な結果?(苦笑)
toshi
スピンした時は、左側のタイヤが土のところまで行ってしまったので、あのような危険な状況になってしまいました(^^;;。
何とかコース内に留まったので無事でしたが、土のところまで行っていたら柱へ行っていたでしょうね・・・(~_~;)。