筑波サーキット[TC1000](2007年2月2日)

筑波サーキット コース1000[TC1000]で開催された走行会に参加してきました。

今回の走行会には、スペシャルゲストとして、全日本GT選手権に参戦中の小林且雄選手が招待されていました(@_@)。

駄目もとで同乗走行に申し込んでおけば良かった・・・。

走行前には、小林且雄選手による特別講義もありました。「サーキットでタイムを短縮するには、どういうことに気をつけたり、考えたりすれば良いか」という内容で、解りやすく話しをしていただきました。

内容を要約すると、ブレーキを一気に掛けて短い距離で減速するという事や、タイヤのグリップを考えながら走るという事でした。

書籍や雑誌で読んで、頭の中では解っていることですが、それを実践するのはなかなか難しいものです・・・。

DIREZZA-SPORT-Z1-007.jpg

タイヤを新しいものに交換しての参加となりましたので、ベストタイムを更新できる可能性もありましたが、TC1000でのベストタイム(42"115)に近づくことも出来ませんでした(T_T)。

前回のTC1000での走行会では、午後になったら43秒台しか出せなかったのが、今回は午後になっても42秒台を出すことが出来たので、その点では進歩があったのかもしれません。

ドライビング・スキルの進歩じゃなくて、新しいタイヤのお陰かもしれませんが・・・(‥;)。

ヒート毎のベストラップ。

  • 第一ヒート:42"620
  • 第二ヒート:42"504
  • 第三ヒート:42"772

42秒台半ばのタイムは、コンスタントに出るようになってきているので、何かピンッとくるものがあったら、42秒代前半のタイムがコンスタントに出せるようになるかな(・・?。

一つ目の動画は、この日のベストラップを出した時の車載映像です。

二つ目の動画は、「こういう事があるので、気をつけましょう(‥;)」という内容の車載映像です。

動画1(YouTube)

mqdefault.jpg

動画2(YouTube)

mqdefault.jpg